fc2ブログ

みぢかClip.

ありふれ雑記です。

Clip.028 合理的判断に基づく非合理的な行動

 よしたに先生の【理系の人々】っぽいお話だけど。
 今の仕事場はビル内事務所なので毎日エレベータに乗る。
 ちょと思い浮かべていただきたい。前後に人が無く、ひとりエレベーターで移動するとき、どのような順番でボタンを押すだろう。
 【階数】→【閉扉】じゃないだろうか。
 ところが【閉扉】→【階数】の順でボタンを押すと2秒ぐらい節約できることに最近気がつき、意識して押すようにしている。
 2秒を節約すること自体は特に大きな目的ではなく【効率的な思考パターン】を習慣づけるためにこんな事をしているのだけど、こう云う意味のわからない拘りはなんか(【理系の人々】でネタとされるパターン的な意味で)理系っぽいな、とふと思い、自分用の覚え書き的なアレでちょと更新。
 実際の場面では【閉扉】ボタンを押したあとに階数のボタンを押すのを忘れ、動かないエレベータの中で数秒間ぼさっとしてしまうことがよくあり、こうした間抜けなオチがつく辺りもなんかそれっぽい。
 日常とは漫画的な冗談をちりばめながら過ぎてゆくものだ。
スポンサーサイト



  1. 2010/12/05(日) 22:30:25|
  2. Clip

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示